FC2ブログ

あなたのタイプはどんな人?

ある方が、「しばらく好きな人もいなかったので、自分が好きなタイプも忘れてしまった・・・」
なんて言うもんですから、
私「私が調べてきます!」
なんて答えてしまいました
占星術を扱っている者にとっては、すぐにわかることなんですね。
自分の生まれた時のホロスコープを作成して、
女性だったら、火星が好みの男性を表し、
男性ならば、金星が好みの女性を表します。
私の場合を少し紐解いていきましょう
私の火星は、てんびん座。
風の星座ですね。
てんびん座の主星は金星ですから、
ハンサムで、立ち居振る舞いがスマート、エスコート上手、気遣いができる人
10代の頃は、これらを認めることができなくて、
「いやいや中身重視
なんて言っていました
結局中身も重視しているのですが、やはり面食いは認めざる負えません。。。
(ただ私基準なので、一般うけするイケメンとは多分違います)
自分のことは棚に上げてなんですがね。
適当なところで妥協できればいいのですが、
それはその・・・太陽と月が、トランスサタニアン(天王星、海王星、冥王星)とがっつり組んでいるせいか、妥協はできないんですね。
妥協するくらいなら、独身を貫きます という勢いです。
ですから、
もともと恋愛に情熱を注ぐと言われる、金星と火星のアスペクト(スクエアですが)を持っているのですが、
あまり使うことはないんですね。
金星と火星のスクエアは、恋愛回数は多くなると言われているのですが、
恋愛をつかさどる金星がまじめな山羊座で、
私のホロスコープの中では、土星がカルミネートしていて全体を牛耳っているせいか、
よほどのことがないと心が動かされないかもしれません。
私には浮ついた恋愛はありません。
・・・我ながら、もう少し楽しむ余裕があれば、いいのかもしれませんね。
ただ、最近思うのは、
現在トランジットの木星が、私のネイタルの太陽にコンジャクションしているので、
もうこれは、一生に一度の大チャンス期到来ということで、
チャンスがあれば、結婚もいいかなと感じるようになりました
はてさて、あと数か月、どんなことが起こるのでしょうか
先の彼女もいて座ですので、一緒に励ましあって、いい運気の流れに乗っていきたいものです
WhiteMountain
スポンサーサイト

ドラゴンヘッド

私は、以前母から言われたことがある。

あることをほめられたのですが、

ほめることは、ほぼない母ですので、とってもレアです

何を言われたのかというと・・・

「お前は本当に友達に恵まれているね」

友達って、別に意識して友達になろうとか、しないですけど、

いつも、確かにいい友達はそばにいてくれます

幼少時の時から、今に至るまで、

まあ、幼馴染なんですが、今でも同じ市内にいて、

保育園のころから高校までずっと一緒なんですね。

その彼女と言ったら、小中学生の頃は、学校の成績がトップクラスで、

スポーツでもなんでも、そつなくこなすんですね。

夏休みの自由研究でも、「私がまとめてくる!」と言って、まとめてくれましたし、

ずいぶん彼女のいい影響は受けていたのだと、いまさらながら思います。

そして、もう一人、実家のご近所で、同級生がいて、

その人も保育園から高校まで一緒だったんですが、

お父さんが会社の役員でお金持ちだったので、

よく登校時に呼びに行くと、

お母さんがお菓子をくれたり、

遊びに行くと、ケーキをいただいたりとかしたんですね。

大人になってからも、とてもよくしてくれる友達やいい刺激をくれる友達に恵まれています。

インドのアガスティアの葉を一人で探しに行くのを、丁寧にサポートしてくれた友人や、

何かにつけ優秀な友人たち。

母が以前言った、友人に恵まれている、という話は、今でも本当にそうだと私自身感じています。

それが、誕生時のホロスコープに表れているのか

見てみました。。。

友人を表す部屋は、11室。

カスプはおうし座。

そこには天体は入っていませんでしたが、ドラゴンヘッドが入っていました。

そして、カスプの星座の守護星である金星と120度。

そして、アセンダントとドラゴンヘッドも60度。

月とドラゴンヘッドは、ゆるい60度。

ドラゴンヘッドの恩恵かなと思っています。


このドラゴンヘッドをどのように読むのか、いろいろな見方があります。


*ドラゴンヘッドは、あなたがこの世に生まれてきた意味、果たすべき役割、ドラゴンテイルはあなた自身が慣れ親しんだ行動や考え方、簡単にいうと、もともと生まれ持っている性質をあらわします。(セレンディピティ)

*ドラゴンヘッドは、「ご縁」 と 「カルマ」。ソウルメイトとのご縁を示すポイント。(keiko的占星術な日々)

*ドラゴンテイルは前世を意味していて、「自分の得意分野だけども関わり続けると飽きてしまう事柄」、ドラゴンヘッドは未来を意味していて、「未経験で失敗しがちだけども、取り組むことで達成感を味わえる事柄」 (星と自分自身と/里みさき) 

*ドラゴンテイルの度数(サビアン)を自分の才能、ドラゴンヘッドの度数を新しい可能性の扉を開くための開運エネルギー (すたくろ)

*ドラゴンヘッドは木星と似た意味があり、幸運を示す場所ともいわれています・・・(略)・・・ドラゴンヘッドは、その課題にチャレンジすると、幸運がめぐってくるということがあります。これがドラゴンテイルの慣れ親しんだところに逃げ込んでしまうと、何も起こりません。新しいことをチャレンジしようとする精神で、しかもドラゴンヘッドから与えられた使命をまっとうすることこそ、あなたに課せられた課題であり、幸運を得られるポイントといえるのです。 (スピズム)


これらを読んでいて、そうだと感じたのは、ドラゴンヘッドが幸運を示す場所だということ。

私のドラゴンヘッドは、11室のおうし座。

11室は、友人や希望を表します。

そして、おうし座は、富や豊かさ、美を表したり、自分自身を大切にする、自分の才能を発揮する、という意味があります。

自分自身のテリトリーを明確にして、そのうえで自分の個性を開花し美や豊かさを表現していくことで、

幸運になる、開運する、つまり良好な友人関係が広がったり、そこから希望が叶ったり、ということにつながると言えそうです。

あまり苦労せずに、友人に恵まれているという感覚がありますが(小さい頃は大変苦労した)、

それは、ドラゴンヘッドにアセンダントや月、金星がいいアスペクトをとっているからでしょう。

また、先の一番古い幼馴染は、おうし座に太陽や月をはじめ、それ以外の天体も持っていますが、

ドラゴンヘッドが絡むご縁の深い関係、というのもうなずけます。

ドラゴンヘッドに注目して、意識的に開運をしてみるのもよさそうですね


WhiteMoutnain

人生の目標設定はおすみですか?

なんだか、今の時期は星の動きが激しいですね。

木星が11月8日にさそり座から射手座に移動し、本日魚座の海王星が順行を始めました。

昨年末からは、土星が山羊座に移動し、9月に逆行していたのが順行に戻り、

あと天王星が、今年いったんおひつじ座からおうし座に移動したけれど、11月7日当たりで逆行しておひつじ座に戻り、

水星が11月17日から(12月6日あたりまで)いて座で逆行しています。

ふうっ。。。

占星術に詳しくない方は、これだけ並ぶと、よく分かりませんよね。

ポイントを絞ります



惑星にはそれぞれ、自分のお家となる星座があります。 本来の力を最大限に発揮する場所です。

それが、3つもあります。

魚座の海王星

やぎ座の土星

いて座の木星


私は、射手座ですので、つい射手座目線で見てしまいますので、今回も。

火の星座、射手座。

射手座というのは、上半身は人間の体で、弓矢をつがえて、どこかの的を狙っています。

その的は、遥か地平線の果て、宇宙の果てなんですね。

普段からも、視線はどちらかというと、遠くを見ている

そこには、射手座の目標があるのです。

目標がなくなってしまったら、射手座は生きる屍です。

私のブログも、やっぱり目標、目標とか言ってしまいがちになるのですが、これはもう仕方がないのでご容赦ください。

木星は、中国では歳星とも言われ、勿論占星術でも木星はギリシャ神話の最高神ゼウスをあらわし、

最大の幸運を運ぶ星ですから、

その星が本来の星座にやってきたということは、

木星パワーが全開になる一年がやってきました!!

これが言いたかった

射手座木星が表す意味は、

拡大、

自由、

景気が良くなる、

・・・

木星の恩恵は、射手座だけではなく、社会全体が木星のそういうエネルギーがふりそそぎます。

もちろん、太陽射手座や月射手座、アセンダント射手座がより多くの恩恵を受けるでしょう。

射手座お得意の目標設定を取り入れ、現実化に向けて、より多くの恩恵を受けってくださいね。

目標と言っても色々ありますが、射手座的に言うならば、

大きい目標です



死ぬまでに成し遂げたいと思うこと、

人生の使命、


といったことになります。

それでは、良い一年を




人生の目的・使命に自分で気付くことができるようになる アデプトプログラム

WhiteMountain

いて座とスピリチュアル

あるスピリチュアルの団体では、12星座中射手座がもっとも少ないと聞いた。

その理由は、教えてもらえなくて、その時からずっと私は考えていた。

そういう私は、射手座。

どうして、射手座はスピリチュアルな学びを避けるのか??

ホロスコープでは、12の部屋があり、それぞれの星座が、それぞれの部屋を担当する。

射手座は、第9室の担当で、この部屋は、大学、海外旅行、研究、哲学、形而上学を意味します。

そして、射手座の基本的な性質は、自由奔放、獣性と神聖の共存、飛ぶ矢の如く目的に向かって一直線、理想主義、流動性など。

まず、私がスピリチュアルな学びをしているのは、太陽の射手座がそのころ未発達だったということと、

幸運ではあるが、なかなかその囲いから出るのが難しいと言われる、グランドトラインがあって、

それが、ミステリー好きの水の星座にあるためだと理解するに至った。

スピリチュアルな学びとは、物質的な世界の裏にある、目に見えないものを探求し、

それらがどのような影響を与え合っているのかを検証し、よりよい人生のための新たな選択肢を明確にし、

実行していくこと、だと今のところ解釈している。

射手座は、もともと周囲の人間関係にそれほど執着しておらず、

元来自由に行動を起こすことを普通にできてしまうところがあり、

好奇心が強くて、やりたいことが沢山あって、悩んでいる暇がない・・・たぶん生粋の射手座はそうである。

スピリチュアルに傾倒する人は、人生に行き詰まり、なぜだと考え、

それを、解決したいがゆえに、深く深く理解しようとし、

そうやっていく過程でスピリチュアルな道に入っていくのではないでしょうか?

射手座は、立ち止まることがおそらく少なく、嫌なことがあってもすぐに流せる・・・のかもしれません。

そして、悩む時間もなく、やりたいことに向かって、どんどん先に進んで行きます。飛ぶ矢のように・・・

人生とはチャレンジの連続で、楽しいものだと思っているかもしれません。

だから、スピリチュアルな学びの中では、数少ない希少価値のある星座・・・

もし、その中に射手座がいるとすれば、

その射手座は、浮足立つようなことはなく、スピリチュアルを学問的にとらえることをモットーとし、

そして、スピリチュアルと物質世界をつなぐことを使命としている、のかもしれません。

私はと言えば、射手座は射手座ですので、

海外旅行好きで、仕事も好きで、研究論文の学会発表もいくつかしていました。

スピリチュアルな世界で本格的に学ぶようになってからは、

そういう表向きのことは、ほとんどしなくなりましたが、

反面、内面的なことがとても充足され、

表の世界で起こっていることと、その後ろにあって影響している目に見えない世界について理解が深まり、

自分の人生をよりよく生きることが、さらに可能だと知りました。

とても良かったと思っています。

これを知らなければ、もっと表面的なことでいろんなことが終わっていたのだろうと思います。

ただ、知ったからには、放置できませんから、ちゃんと行動していく必要があると思っています。

あぁ、やっぱり私は射手座。

日常で起こっているいろんなことを、より深い視点で見つめて、理解を深めていく快感。

そして、必要ならそれに対して行動して解決を図っていく。

楽しいですね。


WhiteMontain

天王星とベスタ

一か月ぶりの更新です。

土星が、やぎ座N(ネイタル:出生時)金星にコンジャクションしていますが、

・・・まだ、ちょっと何が起こっているのか、分からない状態です。。。

そうこうしているうちに、

おひつじ座T(トランジット:現在)天王星が、ぴったりといて座N太陽に120度のトラインを形成し、

さらにTベスタがN太陽にいて座でぴったりコンジャクションしています

天王星は変化、宇宙、占星術などを表します。

ベスタは、集中の在り方を表し、太陽とコンジャクションするときは、

自分の世界や仕事が、人生の目的と一致するとか。

うん、一致しています!

天王星が絡んでいますから、宇宙や星のサポートを十分に受けて、修正ができるのではないかと感じます。

瞑想をしていても、いつになく直観がよく来るような感じがしますし、

ふとした瞬間に、気づきがきたり、必要なことが目の前に現れるのをタイミングよく受け取っています。

頭の中が、クリアになっていて、迷いが少ないです。

きっと、今は大事な変化の時なので、大切に、確実に、適切に、この時期を過ごしていこうと思っています

WhiteMountain
プロフィール

Masami

Author:Masami
星を求めて、あっちこっち。
流星群、南十字星、マウナケア、立山、ホロスコープにタロット、ギリシャまで。
人間とは?生命とは?宇宙とは?星の不思議に魅了されたMasamiの独り言。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード